ケーブルテレビでの営業マンの給料は上は毎月120万くらい


もらえる人もいれば、下は20万くらいの人まで。入社したころは、


俺もがんばって120万くらいもらいたいなと思ってました。



 この違いの大きな理由は、営業担当地域の違


どういうひとが良い営業地域を担当するかというと、もちろんクレームを


起こさなというのもありますが地域を割り与える上司に気にいられること。


これが一番です。それができれば早く帰宅しても毎月100万も可能に。


 毎月100万くらいもらえる営業マンが悪い地域にあたると


全く契約をれなかったということはよくあります。


ですので外の営業は頑張るが、上司への営業を頑張らない人は


努力の割りに成績はよくなかったです。

 
  後からわ かったのですが毎月100万以上の給料の人は


上司に毎月10万くらい渡してる人もいました。良い地域をもらっている


お礼かと。



 以前、雑誌でクルマの営業マンのことが書いてありました。


その方は、どの派閥にも属さず一匹狼で毎朝の朝礼にもでない


上司には好かれてないが


営業成績はトップクラス。


そんな人はケーブル会社の中ではいませんでした。

 
 
 
  じゃあ、どういう地域が契約を取れやすいか。


例えば、マンションにお住まいの方ならご存知だとおもうのですが、


2か月に1回くらいなのですが、マンションの各部屋の


テレビ電波を調査しないといけないので、


在宅の日時を書いてポスト前に置いと いてくだ


さい。というケーブルテレビ会社のチラシがポストに入ってたこと


があると思います。文章は、少し強制的な感じです。


そもそも電波なんて調べる必要はないんです。


テレビを設置して見れない番組があればケーブル会社を呼めばいいだけなのです。



 じゃあ、ケーブルテレビ会社がなぜ電波の点検をしたがるのかというと、


お客様の部屋に上がれて営業ができるからです。そのチラシを見て、


何もしらないお客さんは点検だけしてケーブルテレビ会社の人


が帰ると思っています。営業に対して無防備の状態です。何人かの人


と同行したことがあるのですが、ひどい営業マンはテレビに聴診器みたい


なのを当てて全く点検などせず営業しだしたり、4時間くらい粘る


営業マンもいました。



 営業成績の良い営業マンは点検しながら、お客様の部屋の飾りものなど


をほめ、どういう趣味があるのか、どういう番組が好きなのかを探り当てて


から営業に入るひともいました。



 マンションの飛び込み訪問販売で呼び鈴を押すと、


ほとんどの人は出てきません。居留守を使います。


最初から部屋に入ることができれば半分は営業で成功したものです。


あと新築マンションも契約が取りやすいです。内覧会のときに、


お部屋の電波調査をしますというチラシを配るのですが、


ほとんどの入居者の部屋に入ることができます。


 
 ですので、営業成績の良いひとは新築マンションを割り当てられてました。


できない人は築40年くらいで生活保護の多いマンションとかの部屋を


1部屋ずつ呼び鈴を押してました。


 
  
 私は?人間関係が下手で上司に気に入られなかったので、生活保護の多い


マンションを営業してましたよ。



(*)読んで頂きありがとうございます。
批判でも何でもいいんで、コメント頂ければ幸いです。

ニート日記ランキング