転職20回以上のモリヤンです。

動画で、ホームレスの人の特集やってたよ。

仙台で仕事が見つからないんで、7万円持って

東京に来てた。7万円使い果たして、ホームレス

になってから仕事を探し出してたよ。ある会社の

求人票を見つけて、バッチリだよと自信満々、

面接受けた後も小学校の入園式みたいだったよ。

と舐めてかかってたんだよ。でも、ホームレス

で住所がないのに虚偽の住所を書いて、それが

理由で不合格。渡辺さん、TVに出ている間ずっと

タバコを吸っていて、道に捨てるんだよね。

酒飲んでハローワークに来て、職員にキレてる

んだよね。

 俺、ボランティアでホームレスの炊き出しの

手伝いとかして、職員からホームレスの話を

聞いたことがあるんだ。性格的に難がある人の

割合は多いみたいだね。普通、ホームレスに

なる前に家族や親戚が助けるじゃない。よっぽ

ど迷惑をかけてきてんだよ。多分ね。それと

考え方が甘いんだよね。7万しか持たずに東京

来るなんて??? ホームレスの渡辺さんは

7万も持ってきたのにと言ってたけど、普通の

人と考え方が根本的に違うよね。あと、

プライドが高いんだよ。昔は儲かってたとか、

あること無い事言う。生活保護受ける権利あ

るのに国の世話になりたくないとか言うんだ

よね。以前、大阪の長居公園のホームレスを

一掃するときに、サイゼリアがホームレスの

人を雇うと言ったのに人集まんなかったんだ

よね。

 ホームレスの人たちの考え方や性格は直ら

んね。性格は遺伝的要素がほとんどで、

環境的要素としては、2,3才くらいの時に

その子が周りの子供たちと、どういう関係

だったかで決まるみたいだ。

 どこの世界でも、手足がない人は障害者

として、周りが助けるじゃない。でも、頭

の障害もあるよね。ホームレスになってし

まう人は良い意味でも悪い意味でも心や頭

の障害があると思うよ。失礼な言い方かも

しれないけど治らんと思う。

ホームレスの人が宝くじで1億当たっても

5年後もホームレスのような気がする。

 コロナの影響で、世界で国民にある一定額

を毎月、配ろうとするベーシックインカム

が実行されつつあるよね。

 そうなったらホームレスの問題はなくなる

のかな。

 動画でホームレス渡辺さんを見て、悪い人

ではないと思うんだよね。モリヤンも自分の

47年の人生を振り返ったんだよね。転職が

20回以上なのは、自分の能力や世間がよく

わかってなかったのかなと。

 渡辺さんを見て、自分の人生を振り返って

ました。

IMG20200224113029



align="center">


ニート日記ランキング

 
ダメ人間日記ランキング

 にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村