転職20回以上、まだまだ転職しそうな森ヤン

です。大型空調機のメンテナンス会社に勤めて

たとき加藤さんて74才の人がいたの。この機械
 
の部品一個一個は本当に思い。100kgの部品を3人

で運んだりする。4,5人で現場に行く。夏場の暑い

ときは1日で2kg痩せるね。

チームワークの必要な仕事だ。オレは完全に浮い

てたよ。チームに溶け込めなかったよ。上司は

65才かな。他の人には、○○ちゃん、○○君

と言うのにオレだけ呼び捨てなんだよ。オレのこ

と好いてないの丸わかりなんだよね。

 加藤さんだけは、オレに森ヤンと言ってくれて

色々と喋りかけてくれたよ。加藤さんは本当に

明るいし、よく喋る。ムードメーカー。加藤さん

の性格なら、どの会社でも溶け込めるね。ただ、

加藤さんはオッチョコチョイで、物忘れが多

かったね世の中のほとんどの会社は一人優

秀な奴がいて、あとは兵隊だけでいい。

兵隊の中でもムードメーカーは、ほしい。

と社長は思ってんじゃないのかな。

 ある日、加藤さんの同僚の人と会ったの。その

方は既に引退してるんだけど、20代の頃、加藤

さんと一緒に働いてたみたいだ。加藤さん、

その頃も性格明るくムードメーカーだったみたい。

驚いたのは、その頃もオッチョコチョイで、よく

忘れてたみたいだ。


 今の職場、オレが1番年下47才。介護職でも

年寄と接した。年寄だから人間できてるとか

思わないほうが良いよ。たまに、

すばらしいと思う年寄いるけど、年重ねたから

そうなったのではなく若い頃からそうなんだよ。

逆も若い頃からなんだよ。

 最近、年寄と接するときは高校生が年寄の

縫いぐるみを着てるんだと思って接してるよ。

そのほうが、後から痛い目にあわないから


ニート日記ランキング


ダメ人間日記ランキング

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村